ダンメモ攻略wiki|ダンまちメモリアフレーゼ

ダンメモ攻略wikiです。キャラクター一覧、ストーリー、キャラクエやイベント更新などの最新攻略情報をまとめています。初心者向けの攻略情報もご用意しますので、ダンメモの攻略にご活用ください!

「進撃の迷宮都市ATTACKonORARIOガチャ」超強力キャラクターを紹介!

「進撃の迷宮都市 ATTACK on ORARIO ガチャ」超強力キャラクターを紹介!

2018年10月31日

進撃の迷宮都市 ATTACK on ORARIO ガチャ

■強力な力上昇効果、そして属性攻撃力上昇効果の2つを所持するキャラクターが初登場!
ダンメモ×進撃の巨人コラボを記念して、
「進撃の迷宮都市 ATTACK on ORARIO ガチャ」で登場する超強力なキャラクターをご紹介いたします!!
さらに!
それぞれのキャラクターと相性のいいオススメキャラクターもご紹介いたします!

全体攻撃型キャラクター★4[人類最強]リヴァイ

進撃の迷宮都市 ATTACK on ORARIO ガチャ

このキャラクターの特徴

リヴァイは「物理攻撃」を得意とするキャラクターなので、注目するのは「力」です。
さらに、アタッカーとして求められるステイタス「器用」「敏捷」にも注目します。
「力」は「物理攻撃」のダメージに影響し、「器用」「敏捷」はクリティカル(1.5倍ダメージ)とカウンターを狙いやすくし、「力」「器用」はペネトレーション(敵の防御力を半減、ガード不可)を狙いやすくします。
クリティカル・カウンター・ペネトレーションを狙い、1ターンでいかに相手にダメージを与えるかが、勝敗を分けることもあります。
リヴァイはこれらの数値が十分優れているキャラクターと言えるので、活躍が期待できるアタッカーです。
また、発展アビリティに光属性耐性が35%上昇があるため、通常攻撃が魔法のキャラクターからのカウンター攻撃によるダメージを軽減できます。

活躍するコンテンツ

戦争遊戯:活躍予想◎
栄光挑戦:活躍予想○
ストーリー、クエスト戦:活躍予想○

リヴァイと相性の良いキャラクター

リヴァイの場合は主に戦争遊戯で活躍することが期待されますので、下記のキャラクターとの相性が良いといえます。

リヴァイと同じ闇属性物理攻撃型かつ全体攻撃型のキャラクターです。
敵全体の物理耐性を15%減少する技を所持していますので、リヴァイの攻撃をより強力なものにしてくれます。
また、敵全体の敏捷を20%減少する攻撃も所持しているため、戦争遊戯で勝敗を分ける必殺の撃ち合い時には、先手で必殺を撃てる可能性を強めます。

敵全体の全体攻撃被ダメージを15%上昇させることができるアシストです。
通常攻撃以外、全て全体攻撃となっているリヴァイとは相性がとても良いです。
敏捷が上がりやすいステイタス構成なので、「敵と同時に必殺ゲージが溜まってしまった」「味方強化効果、敵弱化効果、回復効果を発動させたい」など、勝敗を分ける行動を行う味方に編成することが望ましいといえます。

敵全体の物理耐性を15%下げることができるアシストです。
耐久が上がりやすいステイタス構成なので、攻撃役以外の味方に編成することが望ましいといえます。

単体攻撃型キャラクター★4[訓練兵首席]ミカサ・アッカーマン

進撃の迷宮都市 ATTACK on ORARIO ガチャ

このキャラクターの特徴

ミカサは「敵単体」に「闇属性の物理攻撃」を行うキャラクターです。
敵単体攻撃は、敵全体攻撃よりも1体に与えられるダメージが大きいのが特徴です。
ミカサは対ボス戦に優れたキャラクターで、攻撃しながら自分の攻撃力を強化する技を所持しており、
さらに、「敵単体の魔力上昇効果を解除」することができます。
【ジャイアントキラー】を所持しているため、ゴライアスやウダイオスといった巨人系の敵にも活躍が期待できます!
また、発展アビリティに光属性耐性が35%上昇があるため、通常攻撃が魔法のキャラクターからのカウンター攻撃によるダメージを軽減できます。

活躍するコンテンツ

戦争遊戯:活躍予想△
栄光挑戦:活躍予想◎
ストーリー、クエスト戦:活躍予想○

ミカサと相性の良いキャラクター

ミカサの場合は主に栄光挑戦やボス戦で活躍することが期待されますので、下記のキャラクターとの相性が良いといえます。

物理攻撃型かつ単体攻撃型のキャラクターです。
敵単体の物理耐性を20%減少させる技を所持していますので、ミカサの攻撃をより強力なものにしてくれます。

リヴァイ、ミカサを使用する際に注目したいキャラクター

属性持ちの物理攻撃型キャラクターの最大のポイントは、属性と物理攻撃にそれぞれ威力の上昇効果をつけられることにあります。
また、強力な力上昇効果、そして属性攻撃力上昇効果の2つ所持するキャラクターである、リヴァイとミカサを使用する上で、アシストスキルは冒険者の技による効果とは別に発動するということは、特に意識したいです。■アシストスキルは冒険者の技による効果とは別に発動する
アシストスキルは冒険者の技による効果とは別に発動するため、アシストと冒険者の技の効果の組み合わせ方次第で超特大ダメージを繰り出すことも可能です。
■同じ効果のアシストスキルは重ねがけされない
同じ効果のアシストスキルは重ねがけされませんので、同じ効果をもつアシストは避けるのが無難です。
「味方全体の力10%上昇」をもつアシストと「味方全体の力15%上昇」をもつアシストを編成した場合、数値の高い「15%」上昇の方が優先されますので、「10%」は発動しません。
また、自分のみに発動する「力を25%上昇」の場合も、数値の高い「25%」上昇の方が優先されます。
■同じ効果の技も重ねがけされない
アシストスキルと同様、同じ効果をもつ技は、重ねがけはされません。
「10%」より「20%」といった、数値の高い技の効果が残ります。
もちろん、技だけではなく「スキル/発展アビリティ」も意識してパーティーを編成することで、より一層攻撃を強化することができます。

敵全体の物理耐性を15%下げることができるアシストです。
さらに、アシストスキル発動時に敵全体に45%の確率で気絶を付与することもできます。
力が上がりやすいステイタス構成なので、物理攻撃役に編成することが望ましいといえます。

★2[団長]、★3[勇者]、★4[仮面の勇者]のそれぞれのフィンは「味方全体のクリティカル率を上昇」させることができるため、【閃撃:I】を所持する、リヴァイとミカサと組み合わせると一層輝くキャラクターといえます!

特に、栄光挑戦で高い得点を狙いたいときには、必ずパーティーに入れたいキャラクターですね。
ただし、同じ技の効果は上乗せされませんので、いずれか一人のフィンを編成することをオススメします。

自分のクリティカル率を35%上昇させることができます。
器用が上がりやすいステイタス構成なので、器用が影響するクリティカルやペネトレーションが活きる攻撃役に編成することが望ましいといえます。

敵全体の物理耐性を20%下げることができるアシストです。

敵全体の物理耐性を15%下げ、さらにガード率を10%下げることができるアシストです。

味方全体の力を15%上昇させることができるアシストです。

自分の力を30%上昇させることができるアシストです。

また、[猫迷探偵]アーニャから[純潔の女神]ヘスティアまでのアシストキャラクターは力が上がりやすいステイタス構成なので、物理攻撃役に編成することが望ましいといえます。

注意事項

  1. 紹介しているアシストの効果値は、限界突破完了後にステイタスボードの「技」マスを解放した時の値になります。
  2. 期間限定キャラは今後、再登場する可能性がございます。
  3. キャラクターステイタスは、本お知らせのリリース日のものです。
  4. キャラ紹介のステイタスには「スキル/発展アビリティ」のプラス値が含まれております。

引き続き「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をよろしくお願いいたします。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ