ダンメモ攻略wiki|ダンまちメモリアフレーゼ

ダンメモ攻略wikiです。キャラクター一覧、ストーリー、キャラクエやイベント更新などの最新攻略情報をまとめています。初心者向けの攻略情報もご用意しますので、ダンメモの攻略にご活用ください!

☆3アシストおすすめ

☆3アシストおすすめ

ダンメモ(ダンまちメモリアフレーゼ)の☆3アシストキャラでおすすめのキャラをピックアップしています。☆4が居なく☆3のアシストキャラで編成を迷っている際は参考にしてみてください。

<☆3冒険者おすすめ | ☆3アシストおすすめ

状態異常耐性Up

状態異常耐性をUpするスキルを持ったアシストキャラをピックアップしています。
完全に限界突破することで、各状態異常耐性が100%まで上がるため非常に有用です。

キャラ 説明
[明朗少女]アーニャ・フローメル
<[明朗少女]
アーニャ
快活な応援
味方全体の封印耐性を100%上昇
ウォーシャドウなどの単体を封印状態にする敵と戦う際に良く、封印されると困る回復役の装備に向いている。ステイタスは敏捷が上がるため行動順を早くする際にも良い。
[噂好き職員]ミィシャ・フロット
<[噂好き職員]
ミィシャ
噂の収集
味方全体の気絶耐性を100%上昇
一部ボスなど全体・単体を気絶状態にする敵と戦う際に良く、敵より行動が遅い回復役の装備に向いている。ステイタスは力が上がるため注意。
[仮面の主神]ガネーシャ
<[仮面の主神]
ガネーシャ
主神の一声
味方全体の挑発耐性を100%上昇
[酔眼の誘い]ディオニュソス
<[酔眼の誘い]
ディオニュソス
甘い笑顔
味方全体の魅了耐性を100%上昇
面倒な状態異常である魅了を防止できる。
[不敵な微笑]ヘルメス
<[不敵な微笑]
ヘルメス
密かな直感
味方全体の睡眠耐性を100%上昇

味方バフ

装備者のステイタスをUpするスキルを持ったアシストキャラをピックアップしています。
アシストスキルとステイタスがほぼ合っているためステイタスを装備できる点が優秀です。

キャラ 説明
[純潔の女神]ヘスティア
<[純潔の女神]
ヘスティア
乙女の加護
力を30%上昇
装備者のステイタスの力を上昇させる。ステイタスも力が伸びるため物理アタッカーのキャラに装備するのにかなり向いている。
完凸で力30%上昇はファミリアイベント等で最大スコアを伸ばしたい時に有用。
[愛執の跳梁]フレイヤ
<[愛執の跳梁]
フレイヤ
蔓延る慈愛
魔力を30%上昇
装備者のステイタスの魔力を上昇させる。ステイタスも魔力が伸びるため魔法アタッカーや回復キャラに装備するのにかなり向いている。
完凸で魔力30%上昇はファミリアイベント等で最大スコアを伸ばしたい時に有用。
[彩る酒場]シル・フローヴァ
<[彩る酒場]
シル
少女の微笑み
魔力を30%上昇
装備者のステイタスの魔力を上昇させる。ステイタスは力と耐久が伸びるため、魔法アタッカーには向かないが物理攻撃ができる回復役の耐久を確保する際に良い。
[炎の鍛冶神]ヘファイストス
<[炎の鍛冶神]
ヘファイストス
剣鋼の調べ
物理耐性を15%上昇
装備者の物理耐性を上昇させる。耐久が低いキャラに装備させると良く、力・耐久・器用のステイタスが上がりやすいため物理アタッカーの装備に向いている。
[店主の威圧]ミア・グランド
<[店主の威圧]
ミア
しっかりしなッ!
耐久を10%上昇
装備者のステイタスの耐久を上昇させる。ステイタスは力と耐久が伸びるため物理アタッカーで耐久面が不安な際に装備すると良い。

敵デバフ

敵全体のステイタスや耐性をDownするスキルを持ったアシストキャラをピックアップしています。
メインの誰かに装備していたら敵全体に効果があるためステイタスがあったキャラで他に装備するものが無い場合に装備すると良いかもしれません。

キャラ 説明
[豪胆象神]ガネーシャ
<[豪胆象神]
ガネーシャ
群衆主の大号令
敵全体の力を10%減少
ほとんどのボスが物理攻撃をしてくるためボス戦で地味にダメージを減らすことができる。ステイタスは力と耐久が伸びるので物理キャラに装備させておくとよい。
[道化師]ロキ
<[道化師]
ロキ
仮面の笑顔
敵全体の魔法耐性を15%減少
ステイタスは力と魔力が同じくらい伸びるためベルなど両方の攻撃ができるキャラの装備に向いてる。
[至高の神匠]ヘファイストス
<[至高の神匠]
ヘファイストス
鍛冶神の精錬
敵全体の物理耐性を15%減少
[倒錯恋理]フレイヤ
<[倒錯恋理]
フレイヤ
狂おしき寵愛
敵全体の耐久を10%減少
被ダメの増減やガード率に関わる耐久を減少させることができる。物理耐性や魔法耐性とは別ステータスなので、合わせて減少させても効果的。

状態異常

各バトルの開始時に敵全体に対して状態異常付与をするスキルを持ったアシストキャラをピックアップしています。

キャラ 説明
[医神]ミアハ
<[医神]
ミアハ
医神の加護
敵全体に最大HPの7%ダメージの毒付与
それぞれの戦闘開始時に毒を敵に付与してくれるため戦闘が少し楽になるが、一部の敵などには効かないようなので注意。ステイタスは魔力と器用が伸びるため魔法キャラの装備に向いている。
[洒脱な主神]ディオニュソス
<[洒脱な主神]
ディオニュソス
酒杯の恵み
敵全体に30%の確率で睡眠を付与
それぞれの戦闘開始時に睡眠状態を確率で敵に付与してくれる。

回復

キャラ 説明
[良き隣神]ミアハ
<[良き隣神]
ミアハ
医神薬効
味方全体のHPを毎ターン10%回復
わずかながら毎ターン自動で味方全体を回復してくれる。
[献身女神]ヘスティア
<[献身女神]
ヘスティア
眩い願い
味方全体のMPを毎ターン5回復
極微量ながら毎ターン自動で味方全体のMPを回復してくれる。

ステイタスボード

アシストスキルは微妙ですがステイタス目的で装備する際に良さそうなアシストキャラをピックアップしています。
効果が今現在で余り恩恵を感じ無いものなので今後は変わってくる可能性がある点に注意していください。

キャラ 説明
[母なる萌芽]デメテル
<[母なる萌芽]
デメテル
母なる恵み
ガード率を35%上昇
ガード率をUpしますがそこまで発動しないので本当の保険にしかならない。ステイタスは魔力と耐久が伸びるので戦闘不能になってほしくない回復役などの装備に向いている。
[比翼の乙女]ヘスティア
<[比翼の乙女]
ヘスティア
想いを君に
器用を15%上昇
器用を9%伸ばすよりクリティカル率を上げた方が現在は効果が高いため微妙なところ。ステイタスは力が主に伸びるため物理アタッカーの装備に向いている。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ