ダンメモ攻略wiki|ダンまちメモリアフレーゼ

ダンメモ攻略wikiです。キャラクター一覧、ストーリー、キャラクエやイベント更新などの最新攻略情報をまとめています。初心者向けの攻略情報もご用意しますので、ダンメモの攻略にご活用ください!

よくある質問(FAQ)まとめ

ダンメモ(ダンまちメモリアフレーゼ)のよくある質問ページです。よくある質問ではゲームシステムやストーリー、キャラクターや豆知識などの初心者や序盤で迷うポイントをまとめて紹介していますので、攻略の参考にして下さい。

恩恵について

恩恵関連のよくある質問

Q.英雄の恩恵が足りません。

A.恩恵クエストの他には、CPの上がったキャラのキャラクエ報酬にもあったりします。

虹水晶関連

虹水晶関連のよくある質問

Q.どれくらい貯めてからガチャを引いたほうがいいですか?

A.10連を引いた時に確定で星4が引けるシステムがあり、多くの場合、10連10回分まで確定があります。そのため、10連10回分に必要な虹水晶4000個貯めてから引くようにすると限界突破しやすいです。

限界突破が前提のゲームバランスなので攻略面を重視するなら、コレクター的に多くのキャラを1人2人引いていくより、同じキャラを5人6人引いて限界突破させていくほうが良いです。

ただし、アシストは母体だけでも役に立つことが多いです。

ストーリー関連

ストーリー関連のよくある質問

Q.ランクを上げるにはどこが効率が良いですか?

A.アイズ編VH5-2、アイズ編VH4-10、レフィーヤ編VH7-6

キャラクター関連

キャラクター関連のよくある質問

Q.同名キャラがレア度別にいるけど、何か違うの?

A.レア度が違うと、キャラ名が同じでもステータスに違いが有ります。始めのレア度が高い方がステータスやスキルの強さが高くなります。

Q.冒険者ベルを限界突破させるための絆はどうすれば手に入りますか?

A.ベル編ストーリー1-1ハードをクリアすると手に入ります。

装備関連

装備関連のよくある質問

Q.デスペレートなどの専用装備はどうやったら作れますか?

A.まずベル編ストーリー 21-9ノーマルをクリアし、鍛冶屋で製作をできるようにします。

後は、製作素材クエストを行い必要な素材を集めましょう。

素材クエストで稀に出現するレアモンスター「クリスタルラビット」から低確率でドロップされる「月虹玉」を「ショップ > スペシャル交換所 > 素材交換所」にて過去のイベントに登場した専用装備の素材と交換することができます。

Q.精錬石は何処で手に入りますか?

A.精錬石はイベントで手に入れるか、派遣クエストで時々報酬で出ます。

イベントによって手に入るか変わるので手に入れられるときにたくさんとった方が良いでしょう。

戦闘関連

戦闘関連のよくある質問

Q.パーティの並び順は攻撃を受けやすい、攻撃順が早いなど関係してますか?

A.特に関係ありません。攻撃順は敏捷のステータスが関係してきます。また、魔法攻撃は行動順が遅くなる補正がかかります。

Q.同種のアシストは効果が重なりますか?

A.アシストどうしで効果が重複した場合、最大値のみが適用されます。

例えば敵全体の力を20%下げる[極楽気分]ヘスティアと敵全体の力を15%下げる[頭脳明晰]アルミン・アルレルトを同時に使っても敵の力は20%しか下がりません。

冒険者どうしで同種のバフまたはデバフをかけた場合も同様に最大値のみが適用されます。

ただし、アシストと冒険者で同種効果をかけた時はどちらも適用され加算されます。

つまり、敵全体の力を20%下げる[極楽気分]ヘスティアをつけた状態で敵全体の力を35%減少させる[聖夜の花冠]クロエ・ロロのフェンドを使うと、敵全体の力は55%下がることになります。

Q.栄光挑戦などで、低ランク低熟練度のフィンや桜花が使用されるのは何故ですか?

A.主力キャラクターに少しでも多くのアシスト効果を上乗せするためのテクニックです。

アシストは場に出た時、その場にいるキャラクターにのみ永続的に効果を及ぼすため、敵の攻撃ですぐに落ちるキャラクターにアシストをつけておき、アシスト効果を付与だけさせて控えのキャラクターと素早く入れ替えることで、5人目6人目のアシスト効果を上乗せすることができます。

特にフィンと桜花が使用されやすいのは、フィンは落とされる前にバフスキルを撃ちやすく、桜花は敵の攻撃に対する身代わりスキルを持ち、落としやすいためです。

Q.栄光挑戦のやり方を教えてください。

A.こちらのページへどうぞ

栄光挑戦の攻略はこちら

Q.戦争遊戯でアンクレットを装備させてるのに、状態異常にかかりました。なぜですか?

A.[赫灼の乙女]ティオネ・ヒリュテが敵全体の状態異常耐性を40%減少させる技を持っています。

どうしても状態異常にかかりたくないのならば、アシストとアンクレットを同時に併用して状態異常耐性を140%以上に上げるしかありません。

Q.9階層の異常事態のクリアの仕方教えてください。

A.全体気絶攻撃を仕掛けてくるのでアシストや装備で気絶耐性をつける([噂好き職員]ミィシャ・フロットなど)

力デバフと物理耐性バフで被ダメージを下げる([聖夜の花冠]クロエ・ロロ、[賭場麗人]シャクティ・ヴァルマなど)

敵の力バフを解除して被ダメージの上昇を食い止める([情熱暴走]ティオネ・ヒリュテ、[黒拳]ルノア・ファウストなど)

とりあえず気絶と物理攻撃対策するだけで大分楽になると思います。

豆知識

知っておくと便利なこと

あらゆる魔法キャラの通常攻撃はすべて光属性魔法です。よってカウンターで敵に攻撃する時も光属性魔法の扱いになります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ